忍者ブログ

お気楽店長のゆる〜いブログ

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/12 Backlinks]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゴリアテ/アラン
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Googleマップ
ご存知、Googleマップでございます。

先日、父親のパソコンの指導に行った時のことです。

「いつものように孫をデジカメで撮影したが、教わった様にパソコンへつないで読み込んだが、一緒に撮影した動画だけが、上手く取込無かったんだよ〜〜何とか見れる様にしてくれ。」

と言われあれこれ自分のノートPCも持ち込んで、ようやく見れるようになりニタニタしている父親の横顔を見ながら、私が、「孫の写真集は上手く仕上がっているのかい?」

「まぁ〜何とかお前に言われる様にやってファイル分けまでこなしてやってるよ。」
見ると、取り込んだまま日付や場所他で分けられる事なく、ただ思いつきの様なフォルダー名が並んでおりました。
「mくん夏」「海」「ディズニーランド」などといった具合・・・

私「これ、いつ何処でとか中のファイルにも書いて無いけど、これでいいのか?」

父「あぁ〜大丈夫オレがわかってるから」

いやいやそうでなくて、誰が見ても解るように場所や日付は入れようよ・・と心のなかで思ったが、オヤジにはこれが限界なのか?

その矢先父が、「このフォルダーはなんだぁ〜〜」

と言って、中身を一つづつ開いて画像を確認しておりまして独り言のように「あぁ〜山に行った時のかぁ」

ほら言わんこっちゃない、と私は思った。で、「だから忘れるんだからその時に、日付と場所をフォルダーに書き込んでおけば良いのさ。」と言うとオヤジ殿は渋々と言った感じで、何か書き込んでおりました。

後ろからそぉ〜とのぞきこんで、なんと入力しているのかと思えば、フォルダー名「山」

オイ!

また内の父は、これでやり過ごすのでしょう。なんのタメに教えているのやら・・・・・

丁度その時、親戚から電話が入り母親が、取り「あらぁ〜久しぶり!」なぁ〜んて言いながら話しが長くなって行く感じがしたので、気にせずオヤジのパソコン教室をしばらく続けておりますと、後ろで電話で話す母親の会話の中に、

「マップで見てるのぉ〜」「どんなの?」

と明らかに声を大きくしてオレにわざと聞こえる様に更に続けて、

「グルグル?」

「あぁ〜グーグルね。」

「グーグルのマップで家が見えるの?」

「ここ?」

「100円ショップ?」

「あるある!近くに100円ショップあるよ。」

「そのすぐ先を左に曲がると直ぐに家よぉ〜」

なんて具合に大きな声で話すもんだから、オヤジ殿も「なんだそのグルグルマップって?」

オイオイ、だからグルグルじゃなくて「グーグルだよ!」確かにグルグル見渡せるけどな。と心のなかで思いながら、

「これこれ、これだよ。」

と言いながら私が、オヤジの横から割って入りグーグルマップを開いて実家の住所を開いて、ストリートビューに切替、グリグリやって見せると、横のオヤジの目もグルグル回っておりました。

「なんだこりゃ〜〜ぁ」

そうオヤジが叫ぶと、「スゲェ〜事が今は出来るんだなぁ〜」と言いながら私を押しやり自分で操作し始め、私に操作法を一通り聞くと、しばらく一人でブツブツ言いながらグリグリやっておりました。

確かに今の時代はスゴいことが、当たり前のように出来ますからなぁ〜

その日は、それで私のパソコン教室も終り、オヤジが一人でグリグリしておりました。
 
 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト